[更新日] 2018年3月22日

「ベスト・ワン・ウェイ」システムとは?

詳細を問い合わせる
  • 未経験者大歓迎!

最新の求人状況は運転のお仕事のキャリアアドバイザーよりお伝えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

なぜ未経験からでもそんなに稼げるの?

 

ダントツの売り上げなのはどうやって?

 

本当に安心して稼げる理由を説明します。

 


 

地方でタクシーの仕事をしても、なかなか稼げない、と言われています。

では、福岡のタクシー市場ってどうなんでしょう。

全国のタクシー利用人口順位一覧(運転のおしごと調べ)
 

 第 1 位   東京都
 第 2 位   神奈川交通圏
 第 3 位   大阪市交通圏
 第 4 位   神戸交通圏
 第 5 位   埼玉交通圏
 第 6 位   福岡交通圏 
 第 7 位   名古屋市交通圏 
 第 8 位   札幌交通圏
 第 9 位   京都市交通圏

 
なんと、かなり上位なんです。

地方都市の中でも暮らしやすさで人気が高く、毎年人口増加が続いているそう。

昼間人口と夜間人口が拮抗して需要バランスが取れているのが、タクシー利用度の高さの理由のようです。

つまり、そもそもタクシーの仕事をするには、福岡はとても好条件なんです。

そんな好条件に加えて、トマト交通では、経験がない人でも売り上げが上がる独自のシステムを持っています。

それが、「ベスト・ワン・ウェイ」システムです。

通常のタクシー営業の場合

 

タクシーの営業方法には、大きく分けて3種類あります。
 
・流し営業
・付け待ち
・無線営業
 
<流し営業>とは
道路を走りながら、少しでも多くのお客様を見つける方法
 
<付け待ち>とは
駅の乗り場や需要の高いビルの前でタクシーを停めて、お客様が来るのを待つ方法
 
<無線営業>とは
お客様から電話やネット、アプリでオーダーが入り、お客様のいらっしゃる場所から一番近いところにいるタクシーに配車指示が入ることを想定しながら、配車オーダーが入りやすそうな場所で流し営業と付け待ちを併用する方法
 
通常、タクシードライバーは、自分の経験と勘を頼りに、流し営業や付け待ちをしながら、配車指示があれば対応する3番目の方法を取っています。
流し営業や付け待ちで売り上げをあげているドライバーたちは、長い経験と、自分なりのデータをしっかり持った上で、プロの勘を持ち合わせています。
 
通常、ドライバーたちはこの技術を得るための時間と苦労という壁を超えなければいけません。
 
タクシードライバーによって、稼げる人、稼げない人の差は、ここにあります。

トマトタクシーの場合

 

トマト交通の「ベスト・ワン・ウェイ」システムがあれば、経験や勘がなくても大丈夫

 

トマト交通では、お客様がご乗車した場所、曜日、時間毎に、整理し分析したデータを何年分も蓄積。

そこから、実車回数が多くて、乗車確率の高い最良のコースを、空車車両に指示してくれます。
 
ですから、ドライバーは「次にどこを走るか?」を考えなくても、システムの指示通りに車を走らせればいいので、安心して稼ぐことが出来るのです。
 
経験がなくても、勘がなくても、指示通りの周回をすればおのずと売り上げをあげられる。
 
トマト交通の平均売上が高い理由は、ここにあります。
 
タクシー乗務員の空車時の最大課題は「どこを走るか?」と「どう走るか?」の二点です。
その「どこを走るか?」の問題を解決してくれる「ベスト・ワン・ウェイ」システム。
 
これが一日一車あたりの売り上げが「5万円」を超えるトマト交通のダントツの売り上げの仕組み=「ベスト・ワン・ウェイ」システムなのです。

 


 


 
アドバイザーが体感してみた「ベスト・ワン・ウェイ」システム

 

実際トマト交通の車に乗せてもらい、「ベスト・ワン・ウェイ」システムがどんなものかを、ドライバーさんの解説付きで体感させていただきました!

 

はい、営業所を出発しました。ひとまず、市街へ向かいます。

 

カーナビの画面上に、ベスト・ワン・ウェイの指示が表示されました。

今日のこの時間だと、このエリアを左回りに周回して、、、

了解!

 

早速お客様を発見!

指示に従う事で、運転に集中出来るし気持ちにゆとりが。

配車指示にもすぐに対応出来るエリアだから、空車でいる時間がすごく短いです。

 

接客サービスでお客様の評価の高いトマトタクシーは、リピーターのお客様からの配車のリクエストがとっても多いんです。

 

配車リクエストでとても忙しいトマトタクシーですが、路上でも「トマトタクシーが来るのを待ってた」とおっしゃってくださるお客様がとても多いんです。

 

ここに、毎日のお客様の乗車データが蓄積されていきます。このシステム導入以来、売上の平均がぐんとアップ。これが、未経験からでも安心してしっかり稼ぐことが出来る理由です。


<まとめ>「ベスト・ワン・ウェイ」システム

 

お客様の「曜日時間帯」「どの場所で」「ご乗車」になった過去のデータを基に、需要予測をします。

自動配置システムで周回路線を決定し、各車カーナビのモニター画面に周回データ情報を表示。お客様のご乗車ポイントが24時間体制で指示されます。
 
つまり、カーナビに効率のいいルート情報が届くので、それに従って走るだけで、経験値に関係なく、非常に高い確率でお客様に出会えるという訳です。
 
そのヒット率は66%〜74.5%!(コース一周10分間目安)
 
この情報は短いスパンでアップデートされていて、確率の高さは常に維持されています。
 
近頃は、大手企業が人工知能AIを使ってシステムを開発していますが、トマト交通ではこの合理的なシステムを6年前から運用開始。導入以来、飛躍的に売り上げを伸ばし続けています。

「ベスト・ワン・ウェイ」システム導入後の売り上げ推移

 


だから、トマト交通なら安心、安定して稼げる

■サービス品質の良さで、リピーターのお客様からの配車依頼が多い → 配車センターからのリクエストが基本的に多い

■空車の場合は、「ベスト・ワン・ウェイ」システムの指示に従って走行する → 66〜74.5%の高い確率でお客様を見つけられる

■路上でトマトタクシーを待っていてくれるお客様が多い → 接客、サービスの評価が高いからこそファンが多い  

 

 

 

 

未経験でも、この環境で経験を積むことで、他のタクシー会社よりも早く自分なりの勘やコツを学ぶことができます。

経験のある方は、今までの経験に加え、「ベスト・ワン・ウェイ」システムのデータを参考に営業し続けることでさらに高みを目指せます。

そしてさらに、平均よりも多くの売り上げをあげられるようになれるのです。

< 地理不案内のAさんでも年収500万超! >

 

2016年度実績 《昼間勤務+夜間勤務 》平均年収 4,292,080 円

2016年度実績 D 勤(昼間のみ勤務) 平均年収 3,547,801 円

2016年度実績 N 勤(夜間のみ勤務) 平均年収 4,857,445 円
 
トマト交通の特徴は、乗務社員さんの90%以上が未経験者。ゼロからのスタート。

県外から入社した乗務社員さんも大勢います。地理が不安でも大丈夫!
 
「博多駅が分かりません」「天神の大丸はどこ?」 「博多座って何?」「佐賀に行ったことがないので、別の車両をお願いします」と言っていた、乗務社員のAさん(大ベテラン)は現在、N勤務で年収500万円超を当然としています。

トマト交通・配車センター

 

電話やアプリからの配車注文は、全てお客様から一番近いトマトタクシーをGPSで瞬時に自動検索してクイック配車。

道に詳しくない人でも、カーナビに目的地と進行経路が表示、無線連絡もあるので安心。新人乗務員のサポート体制は万全です。

待機営業は0。

営業所にタクシーはいません。

ー 余談 ー
福岡市街でトマトタクシーに乗ってみたくて、待っていたのですが、トマトタクシーはほぼお客様を乗せていて、空車になかなか出会うことが出来ませんでした。
 
やっと見つけて乗せていただいたドライバーさんに伺ったところ、本当に空車で走ることはほとんどないそう。。
理由を伺ったところ、配車依頼が多い事、帰りに空車になっても、「トマトさんが来るのを待っていた!」と言いながら乗ってくださるお客様が多い事、ベスト・ワン・ウェイの指示に従う事ですぐにお客様と出会う事、を教えてくれました。
 
ほぼ、お客様を乗せている状態、ってすごいですよね。
 
時間があっという間に過ぎていきますよ、と笑顔でお話ししてくれたのが印象的でした。

MENU < 画像を選んでクリック >

『詳しく会社の事が聞きたい』または、『面接を希望したい』という方は、会社説明会を開催しております。
福岡での開催のほか、東京での説明会も不定期で開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。 採用面接ではありませんので、お気軽にご参加くださいね!

 県外在住で福岡や東京まで行けない、時間がとれないという方も心配ございません。

電話・メールでの打合せの後、担当者が出向いて参ります。  

 

フリーダイヤル

 

  TEL 0120-84-8284  

 

受付時間:9:00 〜 20:00

経験豊富なキャリアアドバイザーが転職活動をフルサポート!

15年間タクシー業界専門誌「タクシージャパン」の制作に関わる他、タクシー専門冊子の企画、制作、タクシー関連部品のPR媒体制作など、日本のタクシー界の向上、発展の為の活動に積極的に参加しています。業界を知り尽くした専任のアドバイザーが、数百の会社の中からベストな求人をご紹介。安心感が違います。(未掲載の求人も多数ございます)

 

タクシー業界の求人・募集状況を熟知しているため、スピーディーに最適な求人をご紹介させていただきます。通常では分からない職場の特徴まで把握するように努めているので、きめ細かい転職支援サービスを提供することが可能です。直接タクシー会社へご連絡される前に、まずは気になる部分を何でもお問い合わせください!

お問い合わせ

連絡先 TEL:0120-84-8284
メールでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ
東京説明会会場  運転のおしごと(ヒューマンエンジンサポート株式会社)
場所  東京都千代田区内神田1-11-11 藤井第一ビル5階
最寄駅  JR線神田駅、銀座線神田駅、

半蔵門線/丸ノ内線/千代田線/東西線/大手町駅

法人概要

法人名 ヒューマンエンジンサポート株式会社
所在地 東京都千代田区内神田1-11-11

求人の詳細を問い合わせる(無料)※すぐに選考に進むわけではありませんので、
お気軽にお問合せください。
※募集状況の変動により充足している場合もございます。

お電話でのお問い合わせ(無料) 0120848284 受付時間:9:00~20:00(毎日受付中!)

閲覧履歴

  • 運転のお仕事の特徴
  • 転職体験レポート
  • タクシーの仕事とは
  • おしごと説明会
  • 50代の方へメッセージ
  • 業界トップのトラックの会社
『運転のお仕事』がご希望の転職をフルサポートします!転職サポートに登録する

『運転のお仕事』は株式会社ヒューマンエンジンサポートが運営するタクシー運転手専門の転職支援サービスです

運転のお仕事は株式会社ヒューマンエンジンサポートが運営するタクシードライバー専門の転職支援サービスです。 他社と比べて、プロの知識を持った専任のアドバイザーによる寄り添ったキメ細かい転職サポートが特徴です。

数あるタクシー会社の中から、優良な求人を選定し、あなたのご希望に合う、長く働きやすい条件の求人をご紹介します。 営業所や運転手の口コミ・評判、良いところも悪いところも、運転業界に精通したキャリアアドバイザーがお伝えします。

お仕事の紹介対象の職種はタクシー・ハイヤー・リムジンドライバー、(バス運転手、トラック運転手)です。 未経験で求人をお探しの方、プライベートな時間を大切にして働きたい方、本気で年収・給料アップを目指している方、女性の方など、お気軽にご相談ください。

ブランクがあって復職にご不安がある方もご相談してください。就職出来たら終わりではなく、スタートしてから稼げるためのサポートなど、寄り添ったキメ細かい転職サポートが特徴です。 派遣や単発のアルバイトの求人のご紹介は行なっていないため、ご注意ください。