[更新日] 2018年3月22日

トマト交通さんにお邪魔してきました

詳細を問い合わせる
  • 未経験者大歓迎!

最新の求人状況は運転のお仕事のキャリアアドバイザーよりお伝えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

自分の働く姿を想像してみるとき、会社の様子は気になるもの。

社屋の設備を見てみると、

どんな人たちが働いているか、

働く人にとっていい環境を作る努力をしているか、

社員を大切にしているか、

がよくわかる

 

どんな会社か、言葉で表す以外での、本当の姿が見えてくるはず。

<外観>とっても大きな建物


 

地下鉄空港線東比恵駅より徒歩15分の立地。大きい!以前は航空便を扱う会社の倉庫だった建物をリノベートして社屋にしたそうです。最近日本でも建物の再利用が盛んになってきましたね。通常のタクシー営業所のイメージとはかなり違ってかっこいいです。

 

<外観>出入り口 


 

人も自転車も車も、こちらから。広々です。

 

<1階>駐輪場


入って右手には、バイクや自転車で通勤する人専用の駐輪場。たくさんの方が利用されています。
屋内に停められて安心。広々していて使い勝手が良さそう。

<1階>車両管理スペース


右側に目線を写すと車両を整備するエリア。それと、気軽に座ってベンチに座ってくつろげるスペースが。ほっと一息ついたり、ドライバー同士で情報交換をしたり。こういうちょっとしたスペースがあることって、働く人にとって結構大切ですよね。(喫煙所は外にあります)

<1階>朝礼エリア


乗務の前に、こちらのスペースで連絡事項、今日の福岡市でのイベント情報などの情報交換、品質チェック、などを確認します。営業資料などもここで確認できます。

<1階>車両管理スペース(大)


外で洗車した車両をここで拭き上げたり、車両の管理をするスペースです。天井が高くて圧巻の広さ。これは作業しやすそう。夏は気持ち良さそうですね。

<1階>事務所・外観


車両管理スペースと向かい合って、事務所があります。窓がたくさんあって、中の様子が外からでもよくわかります。とってもシンプルで合理的な作り。壁にはいたるところにドライバーの心得が。

<1階>事務所・内観


明るくて、活気のある広い事務所。手前は乗務員のみなさんの講習などで使われるスペース。椅子、揃ってます。机の上も綺麗。すごく整理されています。と、無駄が排除されたスペースなのにお花を飾っている気遣い。見逃せないです。

<2階>大会議室


とっても大きな大会議室です。散らかっているのは、私たち取材班がこちらで作業させていただいていたため。恐縮です。壁にはトマト交通に関してわかりやすく説明されている資料がずらり。これだけ広いと、会議以外にもいろんなことに使えそうですね。

<2階>配車センター


ここが、トマト交通独自のベスト・ワン・ウェイ」システムの心臓部なんですね。指示を出しているのは女性ばかり。正面のスクリーンやインカムつけてモニターを二台使いしていてハイテク感がすごい。「シンゴジラ」でこんなシーン見た気がします。

<2階>プロジェクタールーム


オペレーター室横にある、ちょっとした部屋。きっと、お弁当を食べたり、一息ついたり、オペレーターのみなさんのくつろぎの場なのでしょう。

<2階>男性専用ロッカールーム


広いスペースにロッカーがずらり。カメラに写りきらないほど。

 

<2階>リラックスルーム


ロッカールームの脇の小部屋はドライバーさんたちのためのリラックスルーム。脚まで揉んでくれるマッサージチェアがずらり。運転で凝り固まった身体をマッサージして帰れるのはかなり嬉しいですね。たくさんあるから気を使わず、ゆっくり使用できるものありがたいポイント。

<2階>女性専用ロッカールーム


女性専用のロッカールーム完備。女性専用のマッサージチェアがあるのは嬉しいですね。ここでなら、男性の目を気にせずゆっくりリラックス出来そう。

<1階>女性専用トイレ・シャワールーム


女性のシャワールームはトイレスペースのさらに奥に。(画像右側ノブを開くとシャワールームと脱衣スペースが。)

<1階>女性専用トイレ・シャワールーム


水回りの様子は気になるところですが、とっても綺麗。水垢なし、髪の毛も落ちていません。清潔に管理している方も素晴らしいし、使用している従業員の方々のマナーもいいんだな、と感じました。

<1階>男性専用トイレ


こちらも清潔。匂いも全くなし。ピカピカです。あ、広くて寒いからヒーターが。優しい心遣い。

<1階>男性専用トイレ


スリッパが綺麗!整列してます。みなさんのマナーのよさの現れですね。

<1階>男性専用シャワールーム


男性のシャワールームは2つ。みなさんよく使用されている様子。

<1階>給湯室


ファミリーサイズの冷蔵庫が供えてあるのは嬉しいですね。夏はお弁当などしまっておけて安心。

<1階>自販機


給湯室の入り口には自販機が。社屋の真隣にはセブンイレブンがあるけれど、思い立ったタイミングですぐに飲み物が買えるのは嬉しい。

<1階>自販機


可愛い自動販売機を発見。中にはのど飴やキャラメルが。どちらも、あると助かるアイテム。ドライバーさんたちへの暖かい心遣いを感じます。

<1階>事務所


取材にお邪魔した日は、突然雪が降ったりとっても寒い日でした。ドライバーさんたちへカイロのサービス。細かい心配りが日常なんですね。

トマト交通会社の働く環境についての感想


広くて天井が高くて、とても開放的な建物。内装に無駄にお金をかけず、働く人に必要な設備や教育、システムに投資する姿勢を感じます。既存の使用しなくなった建物をリノベートして新しく利用するスタイルは海外では当たり前のように目にしますが合理的で素敵だなと思います。そして驚いたことは、こんなに広いのに、お掃除が行き届いていて、とっても綺麗、清潔だったこと。管理する人も素晴らしいし、利用する人も、自分以外の使う人のことを考えている証拠。マナーがよく、他の人への気配りの出来る人たちの集まった会社に違いありません。それに、働いているみなさんも、きちっとした身だしなみ、車もピカピカでした。無骨な雰囲気の社屋にとっても好感が持てました。

MENU < 画像を選んでクリック >

『詳しく会社の事が聞きたい』または、『面接を希望したい』という方は、会社説明会を開催しております。
福岡での開催のほか、東京での説明会も不定期で開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。 採用面接ではありませんので、お気軽にご参加くださいね!

 県外在住で福岡や東京まで行けない、時間がとれないという方も心配ございません。 電話・メールでの打合せの後、担当者が出向いて参ります。  

経験豊富なキャリアアドバイザーが転職活動をフルサポート!

15年間タクシー業界専門誌「タクシージャパン」の制作に関わる他、タクシー専門冊子の企画、制作、タクシー関連部品のPR媒体制作など、日本のタクシー界の向上、発展の為の活動に積極的に参加しています。業界を知り尽くした専任のアドバイザーが、数百の会社の中からベストな求人をご紹介。安心感が違います。(未掲載の求人も多数ございます)

 

タクシー業界の求人・募集状況を熟知しているため、スピーディーに最適な求人をご紹介させていただきます。通常では分からない職場の特徴まで把握するように努めているので、きめ細かい転職支援サービスを提供することが可能です。直接タクシー会社へご連絡される前に、まずは気になる部分を何でもお問い合わせください!

法人概要

法人名 ヒューマンエンジンサポート株式会社
所在地 東京都千代田区内神田1-11-11

求人の詳細を問い合わせる(無料)※すぐに選考に進むわけではありませんので、
お気軽にお問合せください。
※募集状況の変動により充足している場合もございます。

お電話でのお問い合わせ(無料) 0120848284 受付時間:9:00~20:00(毎日受付中!)

閲覧履歴

  • 運転のお仕事の特徴
  • 転職体験レポート
  • タクシーの仕事とは
  • おしごと説明会
  • 50代の方へメッセージ
  • 業界トップのトラックの会社
『運転のお仕事』がご希望の転職をフルサポートします!転職サポートに登録する

『運転のお仕事』は株式会社ヒューマンエンジンサポートが運営するタクシー運転手専門の転職支援サービスです

運転のお仕事は株式会社ヒューマンエンジンサポートが運営するタクシードライバー専門の転職支援サービスです。 他社と比べて、プロの知識を持った専任のアドバイザーによる寄り添ったキメ細かい転職サポートが特徴です。

数あるタクシー会社の中から、優良な求人を選定し、あなたのご希望に合う、長く働きやすい条件の求人をご紹介します。 営業所や運転手の口コミ・評判、良いところも悪いところも、運転業界に精通したキャリアアドバイザーがお伝えします。

お仕事の紹介対象の職種はタクシー・ハイヤー・リムジンドライバー、(バス運転手、トラック運転手)です。 未経験で求人をお探しの方、プライベートな時間を大切にして働きたい方、本気で年収・給料アップを目指している方、女性の方など、お気軽にご相談ください。

ブランクがあって復職にご不安がある方もご相談してください。就職出来たら終わりではなく、スタートしてから稼げるためのサポートなど、寄り添ったキメ細かい転職サポートが特徴です。 派遣や単発のアルバイトの求人のご紹介は行なっていないため、ご注意ください。