転職体験レポート

詳細を問い合わせる

沖縄からの出稼ぎ転職。思ったより稼げているコツ

沖縄からの出稼ぎ転職。思ったより稼げているコツ

プロフィール

吉川さん。タクシードライバー。大手タクシー会社営業所所属。前職は飲食店従業員。沖縄から転職を機に東京へ。現在38歳。(取材日:2017年12月22日)

タクシードライバーをやってみるきっかけとは何だったのでしょう?

ネットを色々見ているときに、「タクシーは稼げる」というのが目にとまり気になったのがきっかけです。

まずはタクシーの本を読んでみよう、と「流し方教室」の本を買って、ヒューマンエンジンサポート(「運転のおしごと」運営会社)を知って電話をしました。

 

沖縄から東京へ転職するのはかなりの勇気だったと思いますが?

私には目標があって。そのために稼げる仕事につきたかったんです。未経験でも稼げるチャンスのある仕事だと思いましたし、稼ぐなら東京に行くしかない、と思いました。それで、思い切って妻を説得して、今は出稼ぎ状態なんですが、仕送りしながら頑張っています。

 

目標って何か聞いてもいいですか?

東京で社労士の勉強を始めたいんです。生活や将来のためにしっかり稼ぐことが出来て、勉強する時間がキープ出来る仕事という条件から、タクシードライバーの仕事なら、と思いました。

 

なるほど!タクシードライバーへ転職してみてどうですか?

前の仕事で夜勤だったこともあって、時間的には苦労なく馴染めました。体調的には働きやすかったです。

最初、勉強しないと稼げないと言われていたので、正直目標値まで稼げると思っていなかったんですが、今、思っていたより稼げているのもあって、妻も喜んでます(笑)。

 

単身赴任生活はどうですか?お休みの日はどう過ごしているんですか?

以前の仕事より、自分の時間はしっかり取れるので、社労士の資格を取る為の勉強を頑張っています。

独学では合格率が高くないようなので、今、どうやって勉強するのがいいのか探っているところです。

そういう時間がゆっくり取れるところが、一番の転職してよかったところですね。

後は、お休みは買い物ですね。家のことをやったり。

 

ドライバーの仕事で大変なことって何でしょうか?

そうですね。私はもともと夜勤だったので、みなさんよりは苦労していないかも知れませんが、みんな眠気では苦労していますね。

私の場合は、最近は食事を意識しています。

食事の量を少なめにするといい気がします。後、炭水化物、糖分は控えるようにして、血糖値が上がらないように気をつけています。

おでん、サラダ、ツナ缶が最近のお気に入りですね。カロリーメイト、りんご一個なんかを間食にして。

そうしていると、眠くならない気がします。

特に夜の高速に乗ると、リラックスしやすくて、すぐにほわ〜んとなるので、注意が必要ですね。

後は、みんな最初は休憩する場所で苦労しますね。車を止めてトイレや食事、タバコを吸う人は喫煙できる場所とか。

私は、休憩する場所はいつも同じです。

広くてすぐに駐車出来て、公園、コンビニ、公衆トイレがある場所です。Uターンも出来るんです。なのでそこにしています。

 

目標値くらいまで稼げているとのことですが、ズバリ、「こつ」はありますか?

最初は、いろいろみんなに情報を聞きました。

でも、2〜30分ごとに情報ってどんどん変化していくものです。

なので、その時の雰囲気で読み取っていく感覚的なものは必要かな、と思います。

情報を裏取りして客待ちをするテクニックとか。

人がオススメしてくれるポイントが自分にマッチするかはわかりません。

ですが、信じられる先輩のやり方を信じて実践することは大切だと思います。

乗務員さんのブログも時々覗いてチェックしています。

 

流し方の講習会なども参加されたりするんですか?

はい、時々参加します。

カリスマ講師の講習会へよく参加させてもらっていたのですが、カリスマと言われる方の話は繊細でレベルが高いです。

真似したいけど、なかなか難しい。さらっと言うから聞き逃してしまうんです。

でも、自分がある程度のレベルになるとわかってきます。重要なことがたくさんあります。

紙に書いてあればいいのに!って思うんですが、、(笑)。

 

吉川さんは単独入社だそうですが、同期がたくさんいる人は羨ましいですか?

実は、同期が2人いたんですが、すぐに辞めてしまいました。

同期がいると、いいライバル関係になれればいいな、と思います。

でも見ていると、傷を舐め合う傾向がありますね。話しやすいせいか。

「今日はダメだった〜」とか。

つい、先輩と話さなくなる気がします。それはもったいないって思いますね。

 

もうすぐデビューのドライバーさんが、道を覚えられなかったら、と不安がっていましたが、道を覚えることは大切ですか?

今はナビがありますから、そんなに不安になる必要はないですよ。

お客様がいらしたら、ささっとナビを利用します。間違うよりいいですし、確実ですし。

でも、道を覚えるとお金になりますね。

自分自身の自信へ繋がります。

私は区から出ている白地図で覚えました。字が大きいのがいいのと、印をつけながら書き込んで勉強出来て使いやすかったです。

 

最後に、タクシードライバーをやっていて嬉しかったことを教えてください。

長距離で稼げると嬉しいですよ!

先日朝早く、もう今日はそろそろかな、と思っているところに、他の人を押しのけて乗ってきた人がいて。

最初、変な人かと思ってびっくりしたんですが、長距離のお客様で、2万円稼げたのは嬉しかったです。

 

 

やりたい目標を実現するために、東京でタクシードライバーの仕事につくことを選んだ吉川さん。タクシードライバーがゴールではなく、その先の夢のための通過点としてがんばる、という働き方。タクシードライバーは副業も認められているし、時間の自由度は他の職業に比べて高く、将来のためにしっかり稼ぐことも可能。やりたいことがあるけれど、どうしても働く時間を考えると難しい、と思っている人にも吉川さんの働き方は参考になりそうですね。社労士になる夢が実現されるように、応援しています!今日はありがとうございました。

 

ほかの転職体験レポートもどうぞ

 

Sさん(中途)営業職からの転職


48歳での転職。方向音痴の私でも大丈夫なわけ。

 

菊池さん(中途)トラック運送業からの転職


始める前に考えたデメリットと本当に大事なこと

おすすめの求人

閲覧履歴

  • 運転のお仕事の特徴
  • 転職体験レポート
  • タクシーの仕事とは
  • おしごと説明会
  • 50代の方へメッセージ
  • 業界トップのトラックの会社
『運転のお仕事』がご希望の転職をフルサポートします!転職サポートに登録する

関東エリア中心にドライバー、運転の求人情報を保有!

『運転のお仕事』はドライバーの求人をご紹介可能です。タクシードライバーはもちろん、バス、トラックのドライバーなどさまざまな求人をご用意しています。対象となる職種は、ドライバーですが、未経験、初心者方もキャリアアドバイザーにご相談ください。あなたに最適な求人をご紹介させていただきます。


経験豊富なキャリアアドバイザーが転職活動をフルサポート!

ご転職のご相談に乗り、転職活動をサポートをさせていただくキャリアアドバイザーは、運転業界に特化した知識と経験を持っています。地域の求人・募集状況を熟知しているため、スピーディーに最適な求人をご紹介させていただきます。求人票では分からない職場の特徴まで把握するように努めているので、きめ細かい転職支援サービスを提供することが可能です。気になる部分は何でもお問い合わせください!