TJピックアップ①丸ちゃん奮闘記第二回(Taxi Japan 277号より)

784
taxi Japan no.277

TJピックアップと題して、過去の「Taxi Japan」より、読者の皆さまの反響の大きかった記事を振り返ります。

シリーズ①、新人タクシードライバー丸ちゃんの成長していく様子を綴った「丸ちゃん奮闘記」第二回。

今回はタクシードライバー新人だった丸ちゃんが、自分なりに営業成績のよかった理由、悪かった理由を考えながら、自分の走り方を模索していきます。営収額も惜しまず公表してくれていて、その日の動きがわかりやすく綴られています。元カリスマドライバー関 隆氏の講評にも注目です。

タクシードライバーに興味はあるけれど迷っている人、現在タクシードライバーになったばかりで奮闘している人にぜひ読んでいただきたい、リアルな奮闘記です。


丸ちゃん似顔絵

丸ちゃんこと丸山皓平・新潟県佐渡島生まれの29歳(※取材当時)

昭和61 年新潟県佐渡島出身。群馬県の高崎経済大学を卒業後、新潟市内の印刷会社に就職。東京支店に配属となる。

新潟への転勤が持ち上がったため印刷会社を退職。心機一転、タクシー乗務員として江戸川区の関東自動車交通に転職。


− 丸ちゃん奮闘記 第2回 −


過去最高の月度営収

3月度(3月11日〜4月10日)の月度営収額(税抜き)は60万4780円で、なんとか過去最高を達成することができました。

12乗務で、1乗務当たりの平均営収額も税抜きで5万円を超える5万398円とすることができました。月例支給額は32万5545円でした。

2月度は、13乗務して月度営収額が56万3950円、1乗務当たりの平均営収額だと4万3381円だったので、大きく効率を上げることが出来ました。前月度と比べて1乗務平均で約7000円の営収アップとなっています。

乗務でしっかり働く

個人的に平均営収がアップした一番大きな要因だと思うのが、大きく営収額を落とす乗務が減ったことにあると思います。3万円台というような極端に低い営収がほとんど無くなり、4万5000〜5万5000円ぐらいの営収額の幅に収まるようになってきました。

サラリーマンなどの通勤需要が多い平日は朝8時に出庫、それ以外の土日は1時間遅らせて朝9時出庫とするなど、効率とメリハリにも注意するようにしました。また、時間制限を気にしながら13乗務するよりも、しっかりと12乗務した方が効率良く働けると感じたので、今後は月間12乗務をしっかりとやりきる、という働き方を基本にしていきたいと考えています。

3月度における営収額の最高は、4月7日木曜日の5万7350円でした。

時間ごとに目標額を設定

最近は、時間ごとに売上額の目安を決めて乗務しています。出庫から昼までに1〜1万5000円、次に午後3時の時点で2万〜2万5000円、夕方6時で3万〜3万5000円、深夜の割増時間帯に入る午後10時で4〜4万5000円を確保することを目安に営業をしています。分かりやすくいうと1時間当たり3000円です。そうすると、現在、日々の目標に置いている1乗務5万5000円の営収額が「射程範囲」に入ってくるからです。

乗務記録

情報に敏感に営業

売上を伸ばすためには、情報に敏感に、臨機応変に営業することも大切だと感じています。直近の例では、4月17日は日曜日でしたが、営収額としては5万3180円と比較的よい結果を出せました。この日は雨が降り、そのうえ風が強く吹いていました。この強風の影響でJR京葉線が止まっているとのニュースを聞いたので、迷わず京葉線沿線の駅を目指しました。新木場駅のタクシー乗り場に到着するとお客様が列を作って並んでいました。お乗せしたのはディズニーランドにあるアンバサダーホテルまでのお客様だったのですが、アンバサダーホテルにお送りすると、すぐにドアマンの方から「東京駅までお願いできますか」と言われ、ホテルのお客様を東京駅までお乗せすることができました。

非常に効率の良い営業が出来ました。

5連休の取得で故郷に

先日、勤務シフトを調整して5連休を取り、故郷の新潟県佐渡にも帰省しました。それでも12乗務はやれますし、12乗務をする前提で調整しました。前職の印刷会社の職場では、なかなか連休が取れなかったのですが、同僚や会社に迷惑をかけずに連休が取れたというのもタクシー乗務員になって良かったと思う点です。


関隆さんイラスト_机

関 隆氏(タクシーデータサービス株式会社シニアアドバイザー)の講評

丸ちゃんは順調に基本が出来つつあると思います。最高売上が5万7350円ということで、〝当たり〞は引けなかったようですが、自己分析の通りに落ち込みが無く、平均的に最低水準は維持できたところは評価すべきだと思います。

4月以降、売り上げを取ることがキツイ時も出てきますが、そんな時は誰よりも早く出庫することです。6〜8時までの2時間だけで1万円近くまで取ることも可能です。深夜営業は当たり外れが大きく出ますが、朝の通勤タイムは確実にお客様をゲットできます。

JR京葉線が止まった時に新木場に行ってディズニー行きのお客様を狙うのは定番ですが、丸ちゃんが経験したように舞浜地区のホテルから東京に戻るお客様も多くいます。周辺のホテルや駅に「寄り込み」することも覚えて下さい。一方で、ディズニー周辺の道路は混雑するので、ナビには出てこない渋滞しない周辺道路を知っておくようにして下さい。丸ちゃんの努力を決してタクシーは裏切りません。


前を見ている丸ちゃん

次回「丸ちゃん奮闘記 第三回」では、タクシードライバーとしてデビューして以来、右肩上がりの営業収益を出すようになった丸ちゃんですが、とうとうスランプに。だれもが陥る低迷期。どうする丸ちゃん。

TOPページはこちら